iPhoneの新機能〈ポートレート〉

iPhoneの写真の新機能、ポートレート。
きっと楽しく使っている方、たくさんいるのでは?

使い方は一番下のアップル公式サイトを見てね。


・自然光

・スタジオ照明

・輪郭強調照明

・ステージ照明

・ステージ照明(モノ)


と、あります。

なんか撮ってみるけど、イマイチかっちょくなりませんな〜って人もいるかも?

もともとiPhoneは光がないとちょっと弱い子です。

なのでね、このポートレートモードになってもらうのもたっぷりと光があることが大切。


意外とデリケートなので、距離とか「離れてください」って言われます。

私的には「えー。こんな離れて撮りたくないんだけどなあ?」と思うんですが、残念ながら離れないとポートレートモードにならないので離れます・・・


特にステージ照明とステージ照明(モノ)は出てくる円の中に被写体を入れ、円が黄色に変わってからシャッター押さないと、浮き上がった不思議な写真は撮れないのです。


いやいや〜、一眼か?!なんだこりゃ?と思わせる写真を撮るには、それなりにコツが入りますね〜。

 

私がそれぞれのポートレートモードで撮った写真を貼っておきます。


あまり小物遣いとかしないで、普通に咲いた芍薬を撮っただけです。

全部同じ条件で同時刻に取りました。


遊べるねえ〜とニヤニヤしながらね。笑



自然光


スタジオ照明
輪郭強調照明
ステージ照明
ステージ照明(モノ)


ポートレート機能の使い方はココ!

音楽教室のための初心者電脳塾

音楽教室の先生へのアドバイザー型の電脳塾です。 まずはご自分の一番使いやすいモノからトライしてみましょう♪  「もっとタブレット(スマホ・パソコン)が使えるようになりたい」「レッスンでどう使うの?」「保護者さんとの連絡ツールはどうしているの?」「よくわからないので怖いわ・・・でもやってみたい」一緒に解決しましょう! まずは知ること。知れば怖くないですよ。